ブログ開設1年!今までのアクセスの推移と今後やりたいこと

サイト運営結果


ブログ開設して1年が経ちました。めでたい。アイキャッチは今年のハイライト。雲仙普賢岳を眺めるトランポリンです。

この記事では開設してから1年間のアクセスの推移と今後やりたいことを書いていきます。

ブログ12ヵ月目実績

ブログ開設1年!今までのアクセスの推移と今後やりたいこと

まず4月(12ヶ月目)の1ヵ月の数字です。

  • 記事数:22記事(前月比+1記事)
  • ユーザー数:845人(前月比+286人)
  • PV数:1,374PV(前月比+523PV)


ついに念願の1,000PVを達成することができました。次は悲願の10,000PV。ただ高すぎる目標はモチベーション維持の観点から逆効果なのでとりあえず次なる目標は3,000PV。


4月、記事をたくさん書きました。「22記事/30日間」なので3日に2記事以上のペース。われながらよくそんなに書いたなと思いますが、結果、書いたけど全然読まれてない記事もある。とりあえず特に読まれてない記事のリンク貼っときます。


これからもいろんなことに挑戦してブログネタが湯水のように湧き上がる人間になりたい。

開設からのアクセス推移

ブログ開設1年!今までのアクセスの推移と今後やりたいこと

開設した2020.5から2021.4までの週次のPVです。

5月に開設してから8月くらいまでほぼ記事書いていませんでした。当然アクセスはゼロ。絶海を漂ってました。

9月ごろから本格的に書き始め、10月にJリーグのクラブ別勝ち点ランキングをTwitterに流したところバズりました。(自分のなかで)

しかしその後急降下。僕はTwitterは台風みたいなものだと思ってます。去ったあと必ず静寂が訪れる。


12月には好きなブロガーさんのブログ数珠つなぎイベントに参加。

これも短期間でアクセスを集めるもすぐに鎮火。


そのあとはコツコツ記事を積みあげて過去のプチバズを上回るアクセスを集めれるようになりました。やったね。


よく読まれてる記事

ここでよく読まれてる記事を紹介します。


【雑記系の記事】1位

熊本に初出店したコストコで遊んだ記事。さすがにアレはデカかった。


【雑記系の記事】2位

お肉屋さんがつくる佐世保バーガーがうまい【肉のあいかわ】

佐世保バーガーがめちゃうまい記事。肉は肉屋。


【雑記系の記事】3位

トランポリンを自宅に設置した話。そしてまだ今も飛んでます。


【株式系の記事】1位

2022年4月からの株式市場再編について書いた記事。「東証一部」が消えるって衝撃。やはり関心が高い話題。


【株式系の記事】2位

コロナ後の対応が良かった企業を褒めたたえました。具体的にどういうとこが危機対応として良かったか、書いてます。


【株式系の記事】3位

ある本に影響を受けて書いた記事。これから貨幣の価値は下がります。ブログを書きましょう。


今後やりたいこと


やりたいことをリスト化すると叶うというアレ。黄色い象。

【ブログ関係】

  • もっと写真をキレイに撮りたいので勉強する(ISO感度とか構図とか)
  • 文章をおもしろく書きたいのでいろんな本読んだり、面白いブロガーさん探す(最近はこの人面白いと思った)
  • ブログの方向性に迷い。株好きが集まるブログなのか地域発信ブログなのか。できれば整理したい
  • アイキャッチをできれば自分の写真で統一したい。そのためには常に写真を撮ってストック持ってたい
  • 引き続き3日に2記事のペースを続けたい


【株など】

  • 持ち株の決算後の分析をサボってた(むしろ最近は忘れてた)のでしっかりする
  • 新しい有望株を発掘したい
  • 仮想通貨気になる。試しに買ってみてもいいかも。勉強する。

【書道】

  • 筆ペン書道全然してない。毎日1時間でいいから時間をとって練習したい
  • suzurizazzele全然メンテしてない。新作をできれば毎日上げたい
  • そのためにブログ2時間(1記事)、筆ペン1時間(1作品)の配分で日々をルーティン化したい

【その他】

  • 太閤立志伝の新作をプレイしたい
  • とびきりのナチュラルチーズが食べたい。そしてチーズを終生の趣味にしたい。
  • 長崎の博識おじさんブロガー「まつをさん」に会ってみたい
  • 天草のひと網にかかった魚を全部もらえるイベントに行く
  • ドライブインシアター行く
  • 宮崎の飫肥城と岬に馬がいる場所に行ってみたい
  • 遺伝子検査をしてハゲのポテンシャルをチェックしたい
  • ハウステンボスのリアルジュラシックパーク行ってみたい


こんな感じで今後も楽しくやっていきます。


それでは。Go for it!