【運営報告】ブログ10ヵ月目の推移。PV少なくても読者に感謝。脱マインドセット

サイト運営結果


ギュン!!

2歳の子どもがある曲を聴くと急にイライラして手あたり次第周りのモノを投げまくるという怪奇現象に襲われているsushi-samuraiです。

読者の方にエクソシストはいませんか?問い合わせフォームでお待ちしています。


それでは嬉し恥ずかし毎月恒例のブログ運営報告。10ヵ月目です。


ブログ10ヵ月目実績

ブログ10ヵ月のPVなど。

超低空飛行ながら順調に右肩上がりです。特にリピーターの方、ありがとうございます。

【運営報告】ブログ10ヵ月目。PV少なくても読んでくれる読者に感謝。脱マインドセット
  • 記事数:9記事(前月比△4記事)
  • ユーザー数:354人(前月比△26人)
  • PV数:556PV(前月比△1)


記事数


だいぶサボりました。でも2月は日数も少ないです。やむかたなしとしておきましょう。

9記事/28日間なので3日に1記事のペース。

以前からコミットだけして全然達成してませんが3日で2記事のペースにしていきたい。

3月は人の移動もありますし、コロナも収束気味です。さらに僕の誕生月でもあります。きっと記事ネタに困ることはないでしょう。


ユーザー数・PV数


こちらも日数が少なかったことを考えると、ほぼ前月並みか、やや良い感じだと思います。

早く夢の1,000PVを達成したいですが、今は現状に感謝するマインドに変化しています。

きっとPVが少ないことに対する自己防衛本能が僕を感謝マインドに変えたんでしょう。でも好き勝手書きたい事を書いて月に350人以上が読みに来てくれる。ブログを始めなかったら読者と接触することはなかったと思うとスゴイ。これからも頑張って続けていきたい。


直帰率がえらいことになっている


直帰率が90%超えという異常事態になってます。


調べてみるとサイトの種類ごとに直帰率は変わっていて

  • ECサイト:20%~45%
  • 辞書サイト、ブログ:65%~90%

(参考サイト:https://innova-jp.com/bounce-rate-average/


となっているようです。

うーん、ギリギリ平均以内ですね!

これ以上下がるようなら完全なる劣等生なので何かがおかしいということ。今はあまり気にしないことにします。

そもそも直帰率が高いこと自体は”悪”ではない


らしいです。

というのも何らかの答えを用意したページの場合、『1ページで満足して帰った』ととらえることもできるから。


僕の場合、料理のレシピ記事などがそうです。


こういう作り方の記事を見て1記事で満足したら、そのままサイトを閉じる。

むしろ閉じなければ、問題解決のためにサイト内をウロウロしてる可能性もある。

だから直帰率が高いのは満足してる証!

自分に優しく考えていきましょう。


平均セッション時間は直帰率高いと低く出る


『平均セッション時間28秒』

と、これだけみるとブログやめたろかなコンチクショーと思いますが、直帰率が高いと低く出るらしいです。


というのもセッション時間はページからページに移った時間を計測しているそうですが、最後のページは次のページがないのでセッション時間は”0”で計測される。


したがって直帰率が90%のブログの9割はセッション時間”0”。

平均はこのセッション時間”0”も集計してしまうということですね。


なのでこちらも気にしないことにします。

妙なこと気にして更新を止めるのが一番ダメ!

継続が1番!


頑張って書いたのにあまり読まれてない記事


最後に頑張ったのにあまり読まれてない記事です。

良かったら読んでやってください。


自分ではかなり役立つと思っている、全く英語ができない人が英訳するときのやり方



勇気を出して飛び込んだハゲ外来。行って良かった。



まとめ


ということで10ヵ月目でした。

これからも無理せず続けていきます。

それでは。Go for it!