【運営報告】ブログ8ヵ月目。初収益発生!ユーザー数やPVなど

サイト運営結果


ブログはじめて8ヵ月が経ちました。

おかげさまで徐々に読者が増えてます。ありがとうございます。


  • 誰かの役に立つ記事
  • 過去の自分に向けた記事
  • 未来の自分にコミットする記事


こういうのを淡々と入れて行って、今月より来月のアクセスが増えていけばいいですね。

(※本格的に記事を書き始めてからは4ヵ月です。もしブログ書いてる方がいたら、その辺も参考にして下さい)

ブログ8ヵ月目実績

ブログ8ヵ月目の推移です。

【運営報告】ブログ8ヵ月目で初収益発生!ユーザー数やPVなど報告します


  • 記事数:13記事(前月比-8記事)
  • ユーザー数:424人(前月比+247人(+140%))
  • PV数:933PV(前月比+564PV(+153%))


記事数


記事数は13記事。前月比で大幅減。

冬休みがあったのにこれではイカンと思ってます。2日に1記事を下回るペース。

2021年やりたい事の記事で書いた通り、3日に2記事ペース(20記事/月)で行きたい。

加えてリライトも検索の順位を上げるためには必須。より良い記事にブラッシュアップしたい。


PVは1000に一歩届かず


嬉し恥ずかし当ブログを友人に公開したところ、PVを押し上げてくれました。見てるー⁉︎1000に届かなかったよー> < 今月もよろしく笑

あとは、観音クリエイションさん企画の、ブログ数珠つなぎイベント(今年買ってよかったもの Advent Calendar 2020)に参加した所、PVを伸ばしてくれました。

やっぱ人気ブロガーは人を巻き込む力がスゴい。まさにインフルエンスされてます。

来年もぜひ参加したい。よろしくお願いします。


今月よく読まれた記事TOP3


【第1位】

Advent Calendarで僕が担当した記事。

サムライが感動した今年買ってよかったもの7選【2020ベストバイ】

圧倒的1位でした。ありがとうございます。

ちなみにこの記事で、初の収益が発生しました。気になる金額は後ほど。


【第2位】

【J2編】最もお金をかけずに勝点を稼いでいるクラブは!?(J2クラブ別予算勝点取得率ランキングを作成!)

J2の勝点と予算の関係性をまとめたこの記事。

変わらず読んでもらってます。

そういえば今シーズンも終わりましたね!更新しなければ。



【第3位】

スペアリブの煮込みがホロホロで美味しい【ホットクックで簡単料理(男めし)】

じわじわ検索順位を上げているのがこの記事。

ホロホロって擬音が良かったのかなー。美味しそうですもんねホロホロ。

あとは「スペアリブのはちみつなし」レシピを探してる方も多いみたいです。

上の記事では「適量」としてますのであしからず。やっぱ蜂蜜はあった方が美味しいとは思います。


初収益発生


ブログで初の収益が発生しました!うれしい。

気になる金額は・・・142円

時給換算すると・・・ざっくり0.47円くらい笑


それでも「会社からもらった」のではなく「自分で稼いだお金」。感慨深いです。

もしブログを始めたい方がいたら、初収益の発生状況について書きましたので参考にしてみて下さい。


【かかった期間】ブログ立ち上げて8ヵ月(その前にwordpressで1つサイト作成経験あり)

【ちゃんと取り組んでから】4ヵ月

【一日にかける時間】2時間くらい

【発生金額】142円

【どうやって】もしもアフィリエイト(物販)


ちなみにこのブログではクリック型広告(グーグルアドセンスなど)は導入してません。

読む側の立場に立つとちょっと嫌なんですよねー。

特にクリックすると全面に広告が出てきて、消さないと次に進めないもの

現時点では導入する気ありませんし(アクセス少ないから意味もないし)、もし入れるとしてもサイトのレイアウトを崩さないようにしたいですね。


まとめ


そんな感じで先月のまとめでした。

今月もゆるく記事を書いていきます。


それでは。Go for it!