【運営報告】ブログ9ヵ月目。100記事突破で見えたユーザー数・PVや心境のリアル

サイト運営結果


ブログ9ヵ月目が終わりました。

節目である100記事も突破したのでデータとともに心境などメンタルの変化も赤裸々につづっていきます。


ブログ9ヵ月目実績


ブログ9カ月目実績です。

  • 記事数:13記事(前月と同じ)
  • ユーザー数:380人(前月比△44人(△10%))
  • PV数:557PV(前月比△376人(△40%))


記事数


前月と変わらず13記事。月20記事目標だったので大幅の未達。反省。

一方で最近は頭が常にブログネタを欲しがっており順調にブログ脳と化してます。いい傾向。

なんでも発信前提でやった方が本気で取り組みます。眠い会議でも自分がレポート書かんとなーと思うと寝てられないのが現実。面白きこともなき世を面白く。常にアンテナを張って生きて行きたい。


あと色んなところで写真撮るのも恥ずかしさが薄れてきた。とはいえまだ100あったらまだ40くらいは恥ずかしいのでどんどん恥ずかしさを無くしていきたい。ホリエモンも自分が小学生時代に教室の片隅でウ〇コ漏らしたことなんてだれも覚えてないって言ってた。自意識過剰のハードルをガンガン下げて何事も挑戦していきたい。

ホリエモンの本『多動力』感想

ユーザー数・PV数


たぶん記事数の割にはブロガー界屈指の少なさでしょう。

おそらく自己紹介で筆ペン書道で収益化を目指すそしてその過程を晒す!と書いていながらそれを全く書かずサッカー記事書いたり、パン作った話書いたりそのあと株投資の話書いてるから読者が混乱してるんだと思う。これからも色んな記事を投入してどんどん読者を目移りさせていきたい。


100記事突破した


なにをやるにせよ節目の回数ってありますよね。スラムダンクの桜木花道でいえばシュート2万回。ブログでいったらそれが100記事らしいです。そこを達成し見えてきたものは以下です。

  • 収益はない(数百円)
  • 読者ファーストより自分が気持ちよく書きたい気持ちになってきた
  • 別になんでも書いていいよねって
  • 仕事だけでない何かに取り組んでる感はある
  • ブログ記事のために新しいこと始めたり買ったりすることが増えた


読まれた記事TOP3


【第1位】

Advent Calendarで僕が担当した記事。

サムライが感動した今年買ってよかったもの7選【2020ベストバイ】

前月から順位変わらず。良く読んでもらってます。ありがとうございます。


【第2位】

スペアリブの煮込みがホロホロで美味しい【ホットクックで簡単料理(男めし)】

スペアリブの美味しさを読者に伝えようと書いた記事。Google検索で徐々に上位に。共感の輪が広がっています。


【第3位】

2020年の振り返りと2021年やりたいこと

昨年の振り返りと今年の抱負をつづった記事。今年はやるぞ。



まとめ


ということで今月も楽しいことだけ探して生きて行きます。

それでは。Go for it!